人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のチョットしたできごと


by cream3t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合馬のたけのこ

5月5日 友達の家族に誘われて、タケノコ堀りに行ってきました。
娘は「えーなんでこどもの日にタケノコ掘り?」ってブーイング(^^;)
いいのいいの! 今年はガソリンも値上がりしたし遠出はなしよ~
わざわざ人の多い時に混み合う所には行かないよ~っと言い聞かせ。。。

朝から雨もシトシト・・・地味~な子供の日になるかな?っと私も思ってましたが・・・

合馬のたけのこ_f0123411_21544928.jpg

山に入ると、竹やぶが雨をしのいでくれるし、子供達もニョキっと頭を出した
たけのこや、すごーく長く伸びたタケノコに大はしゃぎ♪
あんなに嫌がってた娘は一番沢山掘って、帰るよ~って言ってるのに
まだ!掘りたい!って(^^;)しかも掘り方が上手い!
一輪車いっぱいになるまで掘りました。 

帰って早速 あく抜きして今日の夕飯は 筍ずくしよ~
お刺身*煮物
グラタン(ホワイトソース、春キャベツ、ベーコン、たけのこ、ミックスチーズ)
あさりと春キャベツ&たけのこパスタ(オリーブオイル、ガーリック、ブラックペッパー
                        あさり、たけのこ、春キャベツ)
筍と鳥ミンチの揚げ団子(たけのこをすりおろした物、鳥ミンチ、ねぎ、しょうが少々 片栗粉
                卵、ブラックペッパー、しょうゆ)
       
合馬のたけのこ_f0123411_2155184.jpg
 
      と~ってもやわらかくて甘いたけのこ さすがブランド品☆いいお味でした。 
              ~ご馳走様でした 自然の恵みとお友達に感謝☆です
by cream3t | 2008-05-09 14:17 | 料理